ケノン体験談

ケノンは脇脱毛に効果ある!頻度や回数など正しい使い方と写真付き体験談・汗やニオイはどうなった?

更新日:

ケノンの脱毛効果は凄い!
ママ
夏になると半袖やノースリーブを着ることが多くなり、水着を着たりすることも多くなると脇のムダ毛処理の回数は増えるよね。

袖の間から脇が見えて、毛が生えているのが見えると嫌だから、カミソリで深剃りして生えてくるまでの間隔を長くして自己処理回数減らしたいと思うけど、ヒリヒリすることがあるから、できれば剃りたくないので、脱毛器ケノンを購入したから脇脱毛をしてみました。

ケノンで脇を脱毛するときの頻度やレベルを効果的な使い方や体験レビュー・脱毛完了後のやめてからの毛の生え具合を写真・画像を使って解説しています。

さらに、ケノンで脇脱毛して毛が無くなることで汗やニオイなどにも変化があったので紹介しますね。

ケノンで脇脱毛するときの使い方と脱毛目安

脱毛器ケノンで脇脱毛して綺麗な肌を手に入れるための使い方

家庭用脱毛器のケノンは、パワーが強いので顔の産毛にも効果がありますが、脇のたくさん生えている太いムダ毛にも効果があります。

脇は、腕や足よりもムダ毛1本1本が太くて、たくさん生えているので脱毛しにくい部位ですが、使い方によって脱毛効果も早くなります。

ケノンで脇脱毛するときの効果的な使い方を紹介しますね。

ママ
剃っても、毛抜きで抜いていたけど、しつこいくらい生えてくるよね。

脇脱毛におすすめのケノンカートリッジ

ケノンには4種類のカートリッジがあります。

ラージカートリッジ

プレミアムカートリッジ

ストロングカートリッジ

エクストララージカートリッジ

太くて濃い、脇の脱毛におすすめのカートリッジは?

この中で脇脱毛におすすめのカートリッジは、プレミアムカートリッジとストロングカートリッジです。

カートリッジ 照射面積 特徴
プレミアム
カートリッジ
3.5×2.0cm 最も照射回数が多い
全身に使える
レベル1:100万発
レベル10:30万発
ストロング
カートリッジ
3.0×1.5cm 照射パワーが最も強い
脇・Vライン・髭の太く濃いムダ毛に◎

プレミアムカートリッジは、ケノン本体を購入すると標準装備されていて、どのセットにも必ず購入特典として付いています。

ストロングカートリッジは、購入後にレビューを投稿するとプレゼントされるので、ケノンを購入するとプレミアムとストロング、どちらも無料で手に入れられます。

ママ
セット内容は日々、変わっているので、付属品の内容を確認しておく必要はあるよ!

プレミアムカートリッジは照射面積が広いから、脇なら女性で10回(両脇)、男性なら16回(両脇)くらいで打ち終わります。

毛の量が多いと思う人は、出力パワーが強いストロングカートリッジで照射すると、より脱毛効果が高まり、実感するまでも、そして生えてこなくなるまでの脱毛回数も少なくなりますよ。

ポイント

プレミアムカートリッジ:照射回数を少なくしたい方におすすめ

ストロングカートリッジ:ムダ毛が多く、濃い方におすすめ

脇脱毛1回に掛かる時間と照射回数

カートリッジ 回数(両脇) 時間(両脇)
照射レベル10
プレミアム
カートリッジ
10ショット 約1分
ストロング
カートリッジ
16ショット 約2分

プレミアムカートリッジの照射面積は7.0cm2、ストロングカートリッジの照射面積は4.5cm2だから、プレミアムのほうが1.5倍も照射面積が広いから1回の照射回数が少なく、脱毛時間も短くて済みます。

ケノンは照射面積が広く、充電にも時間が掛からないので、すぐに2回目の照射ができるから脇のような狭い部分なら、1回の脱毛に時間は掛かりません。

脇脱毛の効果を高める照射レベルの強さと連続ショット数

脱毛器ケノンで照射したときの痛みを軽減するには照射レベルと連続ショット数を調整する

ケノンは、照射レベルが1~10まであるから、肌の状態や痛みに合わせて出力を10段階で調整することができ、一番出力パワーが低いのが照射レベル1(脱毛効果小)で、照射レベル10(脱毛効果大)が最大パワーになっています。

ママ
できるだけ、出力の強いレベル10で照射することで脱毛効果を得られるまでの期間も短くなるから実感しやすいですよ。

初めてケノンで照射する時には、低いレベルから始めて、肌への影響を見ながら少しずつレベルを上げていき、肌に問題が無ければ、一番脱毛効果が高いレベル10で照射できるといいですが、痛みがあるときには無理しないで照射レベルを1つ下げるとか、肌をよく冷やしてみて調整していきます。

脱毛効果を考えると照射レベルを下げたくないけれど、肌への負担が気になる場合には連続ショットという機能を使うといいです。

肌が弱い人は・・・

連続ショット6を選ぶといい!

【1ショットのとき】

脱毛器ケノンの1ショットのとき

【6ショットのとき】

脱毛器ケノンの6ショットのとき

※白くなる瞬間が照射しているときです。

連続ショットとは、モードボタンで選択できて1・3・6ショットから選ぶことができ、1回分の照射で光のパワーを1/3または1/6にして、連続で3回「パパパッ」と光り、または6回「パパパパパパッ」と光ります。

連続ショットにすると肌への負担は軽くなりますが、脱毛効果は低くなり、カートリッジも3回または6回分の消費になってしまうので、肌に問題が無ければ、1ショットで照射した方が、1回当たりの照射回数が減るスピードが違うのでコスパを考えると1回がおすすめです。

レベル1の6ショット:脱毛効果が一番弱い
レベル10の1ショット:脱毛効果が一番強い

ケノンでの脇脱毛時の痛み

ケノンで脇脱毛するときの痛みを緩和する方法

ケノンは、ムダ毛の黒い色に反応する光を照射して、毛根にダメージを与えて脱毛します。

脇は皮膚が薄い上に、ムダ毛が太くたくさん生えているので痛みも強く感じやすい部分です。

ママ
照射前にしっかり冷却すると痛みはかなり軽減するよ!

ケノン照射時の痛みを軽減させるには、照射前にしっかりと冷却することで、肌を冷やすことで痛みは感じにくくなるから、より強い出力で照射することができ、脱毛効果も上がり一石二鳥です。

照射後にも冷やすとケノンで刺激を受けた肌が沈静化して赤みやかゆみも出にくいので、照射前後の冷却は忘れないようにしたいですね。

脇脱毛の使用頻度・照射間隔

ケノンの使用頻度は2週間に1回

ママ
ケノンは、2週間おきに照射することが推奨されています。

人の毛には毛周期というサイクルがあり、ケノンのような光脱毛は毛周期に合わせて成長期の毛に照射する必要があります。

毛周期とは:毛が生え変わる周期で成長期・退行期・休止期がある

ケノンの光は成長期のムダ毛に照射して、毛根にダメージを与えて脱毛するから、毎日ケノンで照射すれば早く脱毛することができると考えるかも知れないけど、正しい使い方をしない肌が赤くなる・かゆみ・かぶれなどが発生する原因になります。

ナビ
例えば、毎日ケノンで照射してもカートリッジの無駄遣いになるだけで脱毛効果はあまり変わりませんし、肌に負担がかかると肌の状態が落ち着くまで脱毛できなくなります。

ケノンの照射間隔を1週間に1回にすることも可能

説明書では、2週間おきに1回の照射が推奨されていますが、脱毛を始めてから2ヶ月くらいの間に1週間おきで照射すると脱毛効果が早くなる場合があります。

これは、照射間隔を短くするのは自己責任になるので肌に問題が全くない人に限られますが、脇は他の部位と比べて毛周期が早いので1週間おきに照射することも考えてみるのもいいと思います。

脇脱毛の効果が出るまでの回数と期間

期間 回数 効果
2ヶ月 4回 毛質は細くなる・自己処理の回数が減ってくる
3ヶ月 6回 毛量も減る・自己処理の回数はぐっと減り、楽になる
6ヶ月 12回 自己処理が要らなくなる

ケノンで、脇のムダ毛に2週間おきに照射した場合のある程度の脇脱毛効果がみられるまでの【目安】期間と回数です。

ケノンを照射し始めて3ヶ月もすると毛質が変わってくるのが分かりますし、1回目や2回目は、まだ自己処理が必要になりますが毛量が減ってくるので自己処理回数も減って楽になります。

ケノンで脇脱毛しても毛が生えてくる理由

ケノンで脇脱毛してるのに毛が生えてくる原因は?

ママ
私がケノンを使って脇脱毛してみた経験からすると、脱毛効果を感じられない人の「使い方」や「やり方」に問題があるのではと思っています。

ケノンの使い方や脱毛のやり方を間違えると脱毛効果が低くなり、毛が生えてくることがあります。

毛が生えてくるときに確認すること

ケノンで脇脱毛!毛が生えてくる原因をサポートセンターに確認してみた

セルフ脱毛を家族4人でしていても、キレイに脱毛出来ている人と、毛が生えてくる場所がある人がいます。

なぜ、同じようにケノンで脱毛しているのに、違う結果になってしまうのかサポートセンターで聞いたことと、私が原因の1つだと思うことを4つにまとめました。

+ 使い方を間違っているかも?

脇は、毛が太く密集しているため、事前に自己処理してからケノンで脱毛する必要があり、脇毛が伸びた状態でケノンを照射しても、毛を焼くだけで毛根に熱エネルギーが伝わらないから脱毛効果が少なく実感できません。

+ 照射パワーの設定が合っていない!

ケノンの照射パワーは1~10段階まであり、自分の肌に合わせた出力で照射することができるけど、パワーが低いと毛根へのダメージも少ないため脱毛効果は少ないです。

しっかり肌を冷却してパワーを大きくしてみたり、肌の弱い人は低いレベルにしたり、連続ショット数を変更して照射を行なうようにしましょう。

+ 効果はすぐには現れない!

ケノンでの脱毛の効果が実感できるまでには最低4~5回の照射が必要になり、継続的に脱毛を行わなければ効果は現れません。

根気強く継続しましょう。

+ 照射漏れがあるかも?

ケノンのカートリッジの照射面積が広いからと言って、照射漏れが無いという訳ではありません。

打った場所が分からなくなり、照射した場所が分からないと隙間が空いて、毛が生えてくる原因になりますので、照射範囲が少し重なるくらいで照射するといいです。

ママ
ケノンを実際に使って分かった脱毛効果や正しい使い方を分かりやすく解説していますので、参考にして下さいね。

ケノンの使い方はコチラ

ケノンの正しい使い方とコツ

脱毛器ケノンは正しい使い方をしないと肌トラブルの原因になる

ケノンで脱毛する際、いきなり照射を行なうと肌に負担がかかる恐れがあり、脱毛効果が現れない可能性があります。

ケノンを効率的に使用するためにも、まずはしっかり説明書を読み、正しい使い方や脱毛前に気を付けておきたいことなどを確認しておくことがいいですが、読むのが面倒だと思うので、ポイントをまとめておきますね。

ケノンを使う前に知っておくべきこと

ケノン使用前のムダ毛処理!いつするの?

脱毛前は肌をベストな状態にしておく

ケノンで脇の脱毛を行うとき、前日までにしっかり自己処理しておきます。

自己処理の際は、脱毛クリーム、毛抜き、ワックスなどは使わずに、カミソリまたはシェーバーを使って剃り、照射時にベストなムダ毛の長さ「1㎜程度」にすることがポイントなので、前日にムダ毛を自己処理するのが、ベストなタイミングです。

かんたん説明

なぜ自己処理が必要?

ケノンの光はメラニンに反応します。

ムダ毛が伸びた状態だと、照射時、毛根ではなくムダ毛に反応してしまい、脱毛効果が得られないだけではなく、赤くなる原因になってしまうからです。

ママ
照射直前にシェービングすると、表皮上に毛がなくなってしまい、黒い毛に反応するフラッシュの効果が薄れちゃうからダメです。
事前処理
ケノンの前処理はムダ毛を剃ってから!剃るタイミングと毛が生えたまま使う時の効果は?

ママケノンで脱毛するとき、下準備としてムダ毛処理をする必要があります。 面倒だから、ムダ毛処理しないで、毛が生えたままケノンで照射しちゃダメなの?パパ ナビ肌への負担を避けるためにも、ムダ毛を処理した ...

続きを見る

入浴後の保湿ケアはしちゃダメ!脱毛効果が薄れちゃうかも?

肌の保湿は照射後に行なう

お風呂上がりに、化粧水や乳液などで肌を保湿することが多いと思うけど、ケノンを使うときは我慢してケノンで脱毛したあとに保湿ケアを行いましょう。

ママ
ケノンで脱毛する前に、化粧水や乳液などで肌を保湿すると、熱エネルギーが上手く毛根まで届かずに、脱毛効果が得られない可能性もあります。

照射後は、乾燥が気になるので、脱毛後にしっかりと保湿してあげます。

本格的な照射の手順

ケノンで脇脱毛するときの手順

ママ
ケノンでの脱毛は、以下の手順を2週間に1度繰り返すことで、徐々に効果が現れてきます。

計画的に照射するためにも、脱毛した部位や日付・照射レベル・ショット数などを記録しておくと、次にどこを脱毛しないといけないのかが分かりやすくなりますよ。

1.冷却材をワキにはさんで冷やす

痛みを感じないためにも、照射前後には保冷剤などでしっかりと肌の冷却を行ないましょう。

冷却時間は10秒が目安になりますが、痛みが不安な人は20秒程しっかり冷却するとかなり痛みを軽減させることができますし、10秒も要らないという人は5秒程でも痛みを感じない場所はあります。

2.レベルを設定する

肌への負担を避けるためにも、照射レベルは低いところから始めましょう。

脱毛効果を早く実感したいという人でも、最初は照射レベル5以下のレベルから照射を行ない、徐々にレベルを上げていくようにしましょう。

3.サングラスをかけて脇に照射する

脇は平ではないので、照射漏れやカートリッジが肌にしっかり密着しないで光が漏れることがあるから、照射前に肌との間に隙間ができないように、ハンドピースの向きを変えて調節して照射しましょう。

サングラスをかけなくても、目をつぶって背けるだけでも十分に光から目を守ることはできます。

使い方
ケノンの光が目に与える影響はある?ない?サングラスを使わない方法
ケノンの光は目に悪い影響があるの?サングラスをしないで照射する方法は?

脱毛器ケノンはフラッシュ式で、ハンドピースのボタンを押して脱毛する度に光を照射します。 ハンドピースの先端に付けたカートリッジとの隙間や肌との隙間から、どうしても光が漏れて間接的に光を見たとしても、か ...

続きを見る

4.照射後、冷却材を脇に挟み10秒ほど冷やす

照射後もしっかり冷却することで、照射時の熱による赤みや肌への負担を防ぐことができるので、肌を冷やすようにしましょう。

使い方を間違えると肌への負担になる可能性も

脱毛器ケノンの使い方を間違えると肌への負担が大きくなる

ケノンは高機能で脱毛効果が高く、安全に配慮された家庭用脱毛器ですが、使い方を間違えると肌に負担がかかる恐れがあるので注意が必要です。

ママ
ケノンを実際に使っていて注意したいことは大きく2つあります。

肌への負担:赤み

肌への負担で一番多いのは、照射レベルが高すぎたために起きる「赤み」です。

肌に自信があっても、いきなりレベル10で照射するのは危険ですし、粘膜に近いIラインやOラインを照射するときは特に注意しないといけません。

ケノンを使用する際には、保冷剤で脱毛箇所をしっかり冷却してから照射し、さらに照射後にも必ず冷やすことを忘れないようにしましょう。

肌への負担:乾燥肌

照射後に多いのは「乾燥肌」です。

ケノンは、フラッシュ光を肌に当てることで脱毛効果が得られますが、その光の熱により肌が乾燥しやすくなり、肌が乾燥すると肌機能が低下して、カサカサ肌になり痒みやシミなどを引き起こす原因になります。

ケノンで脱毛した後は、しっかり保湿して対策しましょう。

ケノン公式サイトはこちら

ケノンで脇脱毛!効果があった体験談【写真・画像付き】

ケノンで脇脱毛した体験レビューを写真・画像付きでまとめています

ママ
夏になると袖がないまたは半袖の服を着ることが多くなり、脇毛のムダ毛処理のお手入れ回数が増えますよね。

また、スポーツジムやプール・海などに行くときには脇を自己処理していくけど、処理を忘れたら脇を上げることはできません

夏場は、どうしても脇がみえてしまうことがあるから、少しでも伸びてきたらムダ毛処理をしないといけませんが、カミソリで剃り続けるとヒリヒリすることがあるし、肌が黒くなる黒ずみも気になってしまいます。

そこで、脱毛器ケノンを使って脇脱毛したので、その様子を体験談として画像・写真と一緒に脱毛経過の感想をお伝えします。

脱毛前の脇の状態

ケノンで脇脱毛前の状態

ママ
脇の処理をしなければボーボーに毛が生えてきてしまいますよね。

カミソリで剃ってから、少し伸びてきた毛は毛抜きで抜いたりしていたけど、良く脇をみたら毛穴が赤くなっているところもあり、自己処理のデメリットってやっぱり大きいとつくづく感じています。

だから、家で脱毛できるケノンを使って自己処理に対する肌への影響を減らして、綺麗な肌と毛が生えてこない状態を手に入れたいと思います。

ケノン1回目の脇脱毛から2週間

脱毛器ケノンで脇1回目の脱毛から2週間後の状態

日付 2018年1月26日
(2週間に1回)
カートリッジ プレミアム
照射レベル 10
照射回数 1ショット
照射方法 手動
重ね打ち 無し

1回目の照射から2週間が経ちましたが、ムダ毛は生えてきていますが、全体に生えている訳ではなく、長い毛もあれば短い毛もありますね。

照射レベル10で脱毛したけど、痛みは最初の数発だけで、後半は冷やす時間を10秒にしてから照射したら痛みは無くなりました。

カミソリや毛抜きで自己処理していたときは、埋没毛や毛嚢炎が気になっていたけど、肌に問題なく2週間が経過しましたし、赤みやかぶれはでませんでした。

ママ
照射レベルは徐々に上げていくほうがいいけど、他の部位も脱毛していて、レベル10でも大丈夫かなぁという感覚があったので1回目から最高出力でしましたが、はじめてケノンで脱毛するときは、照射レベルは5~6程度からはじめるといいですよ。

ケノン2回目の脇脱毛から2週間

脱毛器ケノンで脇2回目の脱毛から2週間後の状態

日付 2018年2月9日
(2週間に1回)
カートリッジ プレミアム
照射レベル 10
照射回数 1ショット
照射方法 手動
重ね打ち 無し

ケノンで2回目の脱毛から2週間が経ち、経過写真を撮影したら、1回目に比べたら伸びてくる毛の量も長さも全く違うことにビックリしました。

2週間前には伸びていた毛があったけど、短い毛ばかりだったからシェーバーで剃らずに照射したから、毛が残っているのではと思っていたけど、知らない間に毛が抜けていたんでしょうね。

ママ
かなり綺麗になっていました。

ケノン3回目の脇脱毛から2週間

脱毛器ケノンで脇3回目の脱毛から2週間後の状態

日付 2018年2月24日
(2週間に1回)
カートリッジ プレミアム
照射レベル 10
照射回数 1ショット
照射方法 手動
重ね打ち 無し

まだ少し毛が生えてきていますが、カミソリで剃っていたときや毛抜きで抜いていたときとは違い、毛の生える早さが遅くなりました。

脇の毛は、太くて濃い毛だから脱毛期間は長くなると思っていたけど、思っていた以上に早く脱毛効果を感じられ、脱毛するのが楽しみになってきました。

ママ
脱毛を感じるまでには個人差があると思うけど、3回目にして効果を感じ、脱毛器ケノンの即効性に驚いています。

ケノン4回目の脇脱毛から2週間

脱毛器ケノンで脇4回目の脱毛から2週間後の状態

日付 2018年3月9日
(2週間に1回)
カートリッジ プレミアム
照射レベル 10
照射回数 1ショット
照射方法 手動
重ね打ち 無し

写真を見ると分かると思いますが、まだ一部の毛だけが生えてきています。

片脇の照射回数は5回だから、照射時間は1~2分で終わってしまうからしっかり脱毛できるように継続して照射しようと思うけど、照射漏れしているのかな?

ママ
ケノン本体の蓋の裏側に付いている鏡に脇を映して照射しているけど、生えてくる部分はしっかりと照射して脱毛しよう!

ケノン5回目の脇脱毛から2週間

脱毛器ケノンで脇5回目の脱毛から2週間後の状態

日付 2018年3月23日
(2週間に1回)
カートリッジ プレミアム
照射レベル 10
照射回数 1ショット
照射方法 手動
重ね打ち 無し

黒いぶつぶつが見えるけど、手で触った感じでは毛が生えているような感覚はなく、毛穴の黒ずみかなぁ。

脇の自己処理は、ケノンを使う前までしかしてなく、脱毛を始めてからは、ムダ毛がほとんど生えてこないから約2ヶ月間はムダ毛処理しなくても脇毛は気になりませんよ。

ママ
2週間に1回の照射間隔も負担にならないし、効果を実感しているから照射するのが楽しいです。

ケノン6回目の脇脱毛から2週間

脱毛器ケノンで脇6回目の脱毛から2週間後の状態

日付 2018年4月6日
(2週間に1回)
カートリッジ プレミアム
照射レベル 10
照射回数 1ショット
照射方法 手動
重ね打ち 無し

伸びてきていた毛が、生えてこなくなったけど、脇の下のほうの毛が生えてきそうな感じがしますが、どうでしょう・・・。

脇脱毛をはじめて3ヶ月が経ちましたが、6回の照射で、ここまで毛が生えてこなくなるなら楽だし、今までの自己処理の時間をケノンで脱毛する時間に当てればいいだけだから、脱毛する時間も全く気になりません。

ママ
脇脱毛は6回で終了にします!

やめたらどうなるのか経過をみたいと思います。

ケノン照射をやめてから1ヶ月

脱毛器ケノンで脇の照射をやめてから1ヶ月後

日付 2018年5月6日
ママ
脱毛器ケノンで6回目の照射をしてから1ヶ月間放置してみました。

生えてきている毛は無いし、黒いぶつぶつが気になっていたけど、なんか減っているような感じがします。

カミソリや毛抜きでムダ毛処理をしなくなってから、肌の状態も良くなった気がするし、この1ヶ月間、毛が生えていないかなぁと思い、手で触って感触を確認していたけど、毛が伸びている感覚はなく気にしていませんでした。

1ヶ月経ってもムダ毛が生えてこないというのは、脱毛効果は高いと感じます。

ママ
2週間に1回の頻度で、照射回数6回で約3ヶ月の脱毛期間効果を実感でき、毛穴の黒ずみも綺麗になっている感じがするし、つるつるお肌になって気持ちがいいです。

さらに1ヶ月放置してみたいと思います。

ケノン照射をやめてから2ヶ月

脱毛器ケノンで脇の照射をやめてから2ヶ月後

日付 2018年6月3日
ママ
脱毛器ケノンで6回目の照射をしてから2ヶ月間放置してみました。

ケノンで脱毛をやめてから2ヶ月経っても生えてきていません!

確かに脱毛効果がありました。

今後、脇毛が生えてきたら自己処理をケノンで照射することにすれば、肌の状態を綺麗に保つことができるし、生えてこなくなればまたしばらく放置しておけばいいですね。

ママ
ここで、ケノンでの脱毛をやめたらどうなるのかという経過を終えたいと思います。

毛が生えてきたときにでも経過報告したいと思います。

ケノン照射をやめてから3ヶ月

脱毛器ケノンで脇の照射をやめてから3ヶ月後

日付 2018年7月3日
ママ
毛穴に黒いポツポツが見えるけど、生えてきません。

脱毛する前の自己処理だと、3ヶ月も放置すればボーボーに毛が生えて来ていたのに、生えてきていので嬉しいです!

個人差はあると思いますが、脱毛回数6回・3ヶ月でこれだけの効果があれば言うことなしだと私は感じています。

永久脱毛はできないけど、これだけでも充分だと私は思いますね。

ケノンで脇脱毛したらこんな効果もあった!

脇脱毛したら、ニオイや汗などの違いを実感

私は、ケノンで脇脱毛して1回目の照射の翌日に、1~2本の毛を引っ張るとスルッと抜けてビックリ!!(※抜けない毛もたくさんありました)

また、脱毛2回目~3回目からは毛の成長スピードが遅くなったので、カミソリや毛抜きでの自己処理は全く行っておりません

全く毛が生えなくなった訳ではないので6回継続して使い続けた後、生えてきたらまた自宅で脱毛すればいいと思っていますが、脱毛だけではなく驚きの効果も実感できました。

脇のニオイが無くなった!

脇の臭いが無くなった?気にならないよ!

ママ
もともと汗をかきやすい体質でニオイもあり、服に黄色い汗じみが残るので「ワキガかも?」と悩んだ時がありました。

特に緊張すると大量に汗をかきますし、おまけにニオイもきつくなるから以前は、脇毛を剃るか、毛抜きで抜くようにして、一時的ですが毛は無くなるので、雑菌が繁殖しにくくなるはずですが、ずっとニオイはあったので薄手のハンカチやガーゼを当て、汗取りパットや制汗剤も必須でした。

しかし、ケノンを使い始めてから毛の成長が少し遅くなったと実感してきた頃、気になる脇のニオイが減ってきたような気がしましたが、そんなはずはない・・と半信半疑で自分でニオイを確認したけど、ケノンを3回・4回と使っていても以前のように、脇のニオイをほとんど感じないので一石二鳥!!と喜んでいます。

脇のニオイを嗅ぐことが無くなった

よく、脱毛するとニオイがキツくなった、汗の量が増えたという口コミもありますが、私のようにニオイが無くなることもあるようです(※個人差があります)。

ちなみに、ケノンの光はメラニン色素が含まれた黒い毛に反応しますが、アポクリン線にダメージを与えることはありませんが、実際に脇のニオイが無くなった要因として以下のことが考えられると思います。

脇のニオイが無くなった?2つの要因とは

毛の量が減り、雑菌が繁殖しにくくなりニオイが減った

毛穴の周りに存在するアポクリン腺に何らかの刺激を与えた可能性

脇のニオイが自分でも気にならなくなった

まさか、脱毛できてニオイも消えるなんて思いもしませんでしたが、今後もケノンを使い続けていきますので、もしも脇のニオイが復活したらまたお伝えしたいと思います!

ただ、ケノンの公式サイトにはニオイが無くなったなどの表現は一切記載されていないため、ニオイ効果の有無は個人差があるのかなあと思います。

ニオイの原因である汗の素の汗腺とは?

汗腺はエクリン線アポクリン腺の2種類あり、私達の身体全体に隈なく存在しているのがエクリン線です。

エクリン腺の役割は、汗を出すことで体温調節をしていることです。

もう一つのアポクリン線は体臭を作り出す汗腺です。

アポクリン腺は人間の進化とともに退化していきましたが、身体の一部には残っていて、そのほとんどが脇の下にあるそうです。

アポクリン腺から出る汗は、異性を引きつけるフェロモンとしての役割もあって存在しているそうですが、現代人には不要ですよね。

脇汗を感じやすくなる

脇毛が無くなったら汗を直接感じるようになった

ママ
ケノンで脱毛していくと、毛の成長が鈍くなり、毛が少なくなってくるのは脱毛しているので良いことですよね。

ケノンで脱毛して脇毛が無くなっても汗の量は変わりませんので、汗をかくと毛に汗が留まることで汗を感じにくくさせていますが、脱毛後は毛が無いので汗が留まることなく流れてしまい、脇や腕を流れる汗を感じやすくなりました。

大汗かきの私自身、半端なく汗が脇や腕までタラーっと流れることがよくあるので、緊張する時は汗取りパットを当てて対策しています。

そこで、汗を多くかく私が勧める脇汗対策や汗じみ対策グッズについてご紹介します!

脇汗対策に効果的な方法とは?

私が行っている脇汗対策を5つ紹介

脇汗が多いと、シャツの脇部分だけが汗で変色するし、ニオイも気になるのが悩みで、気になるから私がニオイやシャツの変色に気が付いたら着替えられるように、いつもカバンの中には替え用のシャツを入れていましたし、下記のような脇汗対策も行っていました。

私がしている脇汗対策

緊張しないでリラックスを心懸ける

カフェインを含むコーヒーやお茶を飲みすぎない

肉や脂肪が多い食べ物を食べすぎない

納豆、豆腐などの大豆製品を食べる

リラックス効果の高いラベンダー、サンダルウッド、ベルガモットなどの香りをかぐ

汗じみ対策グッズ

脇汗が気になるときに使いたい汗ジミ対策アイテム

シャツにできる汗ジミを少しでも抑えたいと思い、汗ジミ対策に使っているアイテムを3つ紹介しますので、汗ジミ対策の参考にして下さいね。

 汗ジミを防ぐ汗とりパット

毎日2枚は使うので、100日間分の大容量を買って服にペタッと貼り付けますが、シワになってしまうことや、位置がずれてしまうなど慣れるまでコツがいるので私の使い方を紹介すると、私は服を着た状態でパットの接着シートを半分だけ剥がして体側に張り、もう一枚の接着シートを剥がして袖側に張ります。

ママ
袖に余裕がないと結構たいへんですが・・

多少シワができますが、少し剥がして調整して貼り直せば、途中で剥がれることはありませんし、貼りにくいときは服を脱いで貼ると良いですよ。

注意事項

※使用後の汗取りパットは必ず服から剥がすようにしましょう!!

2日以上剥がさないと接着剤が服に残ってしまうことがあるので注意!

前脇の汗ジミを防ぐインナー
ママ
昔から多くの汗ジミ対策インナーを開発してきた会社といえば、下着・衣料用品の大手通販会社のセシールだと私は持っています。

前汗キャッチャーはセシールが開発し、販売開始したシーズンから入荷待ちになるほど大人気で、こちらはカップ付きですので、ブラ要らずで楽ちんだし、汗パッド部分には防水布を使用し、抗菌防臭機能付きなので安心です。

ニオイも防ぐロールオンタイプの制汗剤
ママ
こちらは、私が何度もリピしている制汗剤です。

お風呂上がりに塗ると翌日サラサラですし、ほとんど汗をかくことは無いしニオイも抑えてくれますよ。

気温が高くなり暑くなる夏は汗をかく時期なので、脇汗が大量に出る私のようなタイプの人は、制汗剤だけだと効果が薄いため、汗取りパットや汗とりインナーと併用がオススメです。

スプレータイプも使ってみましたが、ロールオンタイプのほうが汗の量が抑えられ、汗ジミやニオイにも効果的だと感じます。

男性の剛毛な脇毛でも効果がある

ケノン利用者は女性だけでなく男性も多く脇脱毛している人も多い

ママ
パパも脇脱毛を実際にしているけど、女性と違い、男性の脇毛は量が多くて、硬いと感じます。

男性の脇毛は剛毛ですが、濃い剛毛であればあるほどケノンの光が反応しやすくなるため、脱毛効果を短期間で実感することができます。

毛が少なくなり、ほとんど生えなくなるまで半年~1年以上は続ける必要がありますが、2~3ヶ月ほどすれば、毛が減ってきたと実感できます。(※個人差があります)

脇のぶつぶつや黒ずみも目立たなくなる

脇の黒ずみや黒いぶつぶつ・肌のトーンが脱毛したら良くなった

一般的な脇毛の自己処理方法と言えば、カミソリや毛抜き、脱毛ワックス、除毛クリームなどがありますが、肌への負担が多くなりがちで、特に毛抜きは最もやってはいけない処理方法で、埋没毛や毛嚢炎、黒ずみなどの原因になると言われています。

ママ
知らずに長年毛抜きで処理していた私の脇は、埋没毛は当たり前、毛嚢炎にも何度かなっていて、脇はとても人様に見せられない悲惨な状態でした。

しかし、ケノンを使い続けていると毛が少なくなってきて、

1.何となく肌のトーンが明るくなった

2.自己処理を一切やらなくなったので埋没毛や毛嚢炎が無い

3.毛穴のブツブツがほとんど無い

つまり、脇が綺麗な状態に変化していくことを実感できています。

ケノン本体購入時に、美顔カートリッジも付属されているなら、美顔カートリッジを使うことでエステサロン級の光美容と同等の効果が期待できるため、顔だけでなく黒ずみの目立つ脇や全身に使うことをオススメします。

まとめ

脱毛器ケノンを購入してから家族全員で脱毛をはじめましたが、脇脱毛は比較的、脱毛回数が6回という少なさでやめたにも関わらず、3ヶ月経っても脇毛が生えてこないです。

永久脱毛ではないので、いずれ毛が生えてくることがあると思いますが、そのときはケノンを使って照射することでカミソリなどを使わずに自己処理することができるし、脱毛することができるのでいいかなぁと思います。

また、脇毛が無くなることでニオイも気にならなくなりました。

ママ
脇を処理していない時期は、汗をかくと脇からすっぱいニオイを感じることがあったけど、無くなりました。

脇のニオイを感じると、気づかれないように手の甲を脇に入れてこすり、ニオイを確認していたけど、ニオイをチェックすることが無くなりました。

これは、脱毛の効果なのか分かりませんが、私的には嬉しい結果でした。



にほんブログ村 美容ブログ 脱毛・ムダ毛処理へ

おすすめ記事

ケノンを購入するときに価格を調べてみた感想と見るべきポイント 1

何か購入するときには、価格を調べて、どこのお店で買おうか判断するよね。 ケノンは、家電量販店では販売されてなく、通販のみでの販売で、よく利用している通販サイトでも買うことができ、調べてみたところ下記で ...

分割でケノンを買う!クレジットカードとショッピングローンの違い 2

ケノンを使って脱毛したいけど、とても一括で支払うのは難しいというときには【分割払い】を選ぶことが可能です。 ケノン購入時に使える分割ローンは クレジットカード ショッピングローン の2つの方法です。 ...

【検証】ケノン美顔器のシミ取り効果!写真で変化を見て結果に驚くはず 3

ママケノンは脱毛器としての効果も高く人気があるけど、美顔器としても高い効果を発揮するという口コミ・評価をよく見かけますよね。 ケノンの美顔器は、美容フォトフェイシャルと同じ仕組みだから、 お肌を健康的 ...

-ケノン体験談

Copyright© 脱毛器ケノンの使い方と効果を徹底検証するブログ | ケノン家族 , 2024 All Rights Reserved.