ケノンのカートリッジ

ケノンのカートリッジの交換方法!外れない・はまらないときの対処は?

投稿日:

ケノンのカートリッジの交換方法!外れない・はまらないときの対処は?

ケノン照射部のカートリッジは交換式です

脱毛器の中には、ケノンのように照射部のカートリッジが交換できるタイプと交換できない一体があります。
ナビ

ケノンを購入したとき複数のカートリッジが付属されてきますが、脱毛用カートリッジ4種類と美顔用スキンケアカートリッジの計5種類あり、必要に応じて付け換えて使うことができます。

  • 普段使うのはプレミアムカートリッジ
  • 広範囲を脱毛するときはエクストララージカートリッジ
  • 美顔するときはスキンケアカートリッジ

などに、交換して使うことができます。

カートリッジの交換方法は、ワンタッチで外すだけなのでとても簡単ですが、購入直後は少し硬めなので外しにくいこともあります。

今回、カートリッジの交換方法についてわかりやすく写真付きで解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ケノンカートリッジの交換方法

ケノンカートリッジの交換方法

ケノンの持ち手部分(ハンドピース)の先端に取り付けるカートリッジの交換方法・取り外し方は、とても簡単で作業ステップは3つです。

step
1
本体の電源スイッチを切る

ケノンの電源の入れ方・切り方

  1. ケノン本体の電源ボタンを押して、ボタン横の赤いランプが消えているのを確認する。
  2. ケノン本体の裏側、電源コードの横にある電源スイッチをオフにする。

注意

電源を入れたまま、カートリッジの交換をすると故障の原因になります!

step
2
カートリッジを外す

ケノンの固いカートリッジを外すコツ

  1. カートリッジとハンドピースをつまむように持つ。
  2. 左右にずらしながら、ゆっくりと引っ張る。

step
3
新しいカートリッジを差し込む

ケノンのカートリッジとハンドピースの突起部分が合うようにはめ込む

  1. ハンドピースとカートリッジの突起部分の位置が合うように差し込む
  2. 真っ直ぐ差し込み、隙間ができないように奥まで押し込む

カートリッジが外れないときの対処法

ケノンのカートリッジが外れないときの対処法

購入当初から装着されているプレミアムカートリッジから、他のカートリッジに交換・取り替えたいと思ったとき【固くて外せない】ことがあります

ママ
私のときは、はじめての交換だから、どこまで力を入れたらいいのか分からず、恐る恐る時間を掛けて取り替えました。

少し固いなぁと感じたときの外し方のコツは・・

  • ハンドピースとカートリッジを少しずつ左右にずらすように動かしながら隙間を作り、引っ張る!

ハンドピース(持ち手)とカートリッジの接合部は互いに突起部分があり、隙間なくはめ込まれています。

少しずつ、隙間を作ってあげながら外すといいです。

ママ
固いのは、はじめの3~4回で、それ以降は少し力を入れて引っ張るだけで外れるようになりますよ。

カートリッジがはまらないときの対処法

ケノンのカートリッジがはまらないときの対処法

ハンドピースとカートリッジの接合部を確認してみると、丸い接合端子が4つと四角い接合端子が1つあります。

装着するときのポイントは・・

  • ハンドピース側の接合端子と、カートリッジ側の接合端子の形を見て、合うかどうかを確認すること!
ママ
上下逆さまにはめようとしても、はまらないですよ。
ママ
カートリッジを装着する時は、接合部を見て確認しながら行いましょうね。

カートリッジに隙間があるときの対処法

ケノンのカートリッジに隙間があるときの対処法

ハンドピースとカートリッジの間に隙間がある場合、【照射されない・光らない】などの症状が出ることがあります。

カートリッジが正しく取り付けられていない場合や、カートリッジが未装着の場合は、デイスプレイに『カートリッジを取り付けて下さい』と表示されますが、カートリッジの差し込みが不十分だと、電源が入らないこともあります。

カートリッジを交換する時は、ギュッとしっかりカートリッジを奥まで押し込むことで、これらの症状は回避されます。

まとめ

ケノンのカートリッジはしっかりはめ込もう

脱毛用カートリッジ、スキンケアカートリッジの交換方法は全て同じで、誰にでも簡単に交換することができます。

でも、ケノンを購入したばかりでカートリッジを交換するとき、最初はハンドピースにしっかりとハマっているので、固くてなかなか外れないことが多いようです

私も経験しましたが、カートリッジが外れにくいのは最初の数回だけで、3~4回目からはあまり力を入れなくても交換できるようになります。

ママ
外れないからと、力まかせに無理に取ったり、はめ込んだりすると、破損してしまい使えなくなることもあるので、注意しながら交換して下さいね。

広告

ケノンの詳細はこちら



にほんブログ村 美容ブログ 脱毛・ムダ毛処理へ

おすすめ記事

ケノンを購入するときに価格を調べてみた感想と見るべきポイント 1

何か購入するときには、価格を調べて、どこのお店で買おうか判断するよね。 ケノンは、家電量販店では販売されてなく、通販のみでの販売で、よく利用している通販サイトでも買うことができ、調べてみたところ下記で ...

分割でケノンを買う!クレジットカードとショッピングローンの違い 2

ケノンを使って脱毛したいけど、とても一括で支払うのは難しいというときには【分割払い】を選ぶことが可能です。 ケノン購入時に使える分割ローンは クレジットカード ショッピングローン の2つの方法です。 ...

【検証】ケノン美顔器のシミ取り効果!写真で変化を見て結果に驚くはず 3

ママケノンは脱毛器としての効果も高く人気があるけど、美顔器としても高い効果を発揮するという口コミ・評価をよく見かけますよね。 ケノンの美顔器は、美容フォトフェイシャルと同じ仕組みだから、 お肌を健康的 ...

-ケノンのカートリッジ

Copyright© 脱毛器ケノンの使い方と効果を徹底検証するブログ | ケノン家族 , 2024 All Rights Reserved.