ケノン体験談

脱毛でワキガが治る?ケノンを使って感じた脇の臭いの変化について

更新日:

脱毛でワキガが治る?ケノンを使って感じた脇の臭いの変化について
ママ
ワキガに悩んでいる人は多いと思うし、自分の脇からツンとしたニオイがすると悩んでしまいますよね。

ワキガ対策でケノンを購入した訳ではないけど、脇脱毛したら脇のニオイが改善されたのでは・・と感じたので調べてみました。

すると、脇脱毛したら

  • ツンとしたニオイが無くなった
  • 脇の臭いが気にならなくなった
  • ワキガが治った

という意見があるし、私も実際に脇脱毛して感じたことがあるので、

  • ワキガの原因とは?
  • 脇脱毛がワキガ対策になるのか?
  • 実際に脇脱毛して感じたこと
  • 脇脱毛で解消できることとは?

などについて、体験したことと調べたこと・感じたことをまとめました。

脇脱毛がワキガ対策になる

脇脱毛するとワキガ対策になるの?

ママ
自分の脇のニオイが、気になることがあるよね。
そうよね、脇に手を入れてさり気なく臭いを確認しているときがあるよ。
ママ友
ママ
冬も部屋が温かいから脇汗をかいてツンとしたニオイが自分でも分かるときがあるの。
ママ
でもって、脇毛を脱毛してみて実感したことがあるの。
何を実感したの?
ママ友
ママ
私が実感したことは・・・

脇のニオイが気にならなくなった!

つまりは、ワキガが軽減されたってこと!

ケノンを使って脱毛をすると4~5回目から毛量が減り、脱毛効果を実感できるけど、その頃から脇のニオイも気にならなくってきましたが、ケノンの公式サイトや説明書には「ワキガが治る」とか「ニオイが軽減される」などの記載は一切ありません。

なので、個人差があると思うけど、ママ友にもケノンを貸して、脇脱毛してもらったら、

私も、脇のニオイが弱くなったぁ!

子供からクサくないって言われたよ!

嬉しい!

ママ友

40代|女性|福岡県

ケノンで脇脱毛したらワキガが弱くなった気がする

脇のニオイが軽減

脇毛も生えてこない

脇脱毛したらワキガが改善されたよ!

ずっとワキガに悩んでいて、制汗剤やワキガ専用のクリームをネットで見つけては使っていたけど、効果は確かにあるのですが、高い・・。

この先も継続して購入し続けることを考えるとすごい金額になるので、高いけど1回で済む手術を受けようかと悩んでいたときもあったけど、怖いなぁと思って踏み切れないでいました。

まずは脱毛しようと思って脱毛サロンや医療クリニックのカウンセリングを受けたときに、家庭用脱毛器のケノンを知り、いろいろと調べました。

公式サイトには、ニオイについて何も書かれていませんでしたが、脱毛することで脇のニオイが改善されるという口コミを見て「もしかしたら、私には効果があるかも?」という思いもあり、ケノン購入を決めました。

実際に使い始めて、3回目ぐらいから脇毛を処理しなくても良いくらいに毛が少なくなり、同時にあれほど強烈だったワキガ臭も少し減りました

30代|女性|福岡県

ケノンで脇脱毛したらワキガが弱くなった気がする

私も腋臭がおさまった

子供に臭くないと

子供にクサくないって言われた

ケノン家族のママに脱毛していることと、脇のニオイが無くなったという話を聞いて、ケノンが欲しくなったけど、金額を聞いて高いと思って借りることになりました。

脱毛って言うと、エステサロンや医療クリニックしかないと思っていたけど、自宅で使える脱毛器があることを知りませんでした。

脇だけではなく、膝下も脱毛したけど、4回も照射したら毛がほとんど生えて来なくなったのにはビックリ!

小学生の娘に「ママの脇、クサイ」と言われてショックだったので、脱毛後に嫌がる娘にお願いして、脇のニオイを確認してもらったら「クサくない」って!

これをきっかけに、ケノンを購入して脱毛することにしました。

※個人の感想であり、実際の効果を実証するものではありません。

体験談
ケノンの脱毛効果は凄い!
ケノンは脇脱毛に効果ある!頻度や回数など正しい使い方と写真付き体験談・汗やニオイはどうなった?

ママ夏になると半袖やノースリーブを着ることが多くなり、水着を着たりすることも多くなると脇のムダ毛処理の回数は増えるよね。 袖の間から脇が見えて、毛が生えているのが見えると嫌だから、カミソリで深剃りして ...

続きを見る

そもそもワキガの原因とは?

ワキガ臭の原因は?

ママ
自分のワキのニオイで周りの人に不快な思いをさせているかもしれない・・と思うと辛いですよね。

調べて見たら、脇が臭うワキガ体質の方は、

日本人の場合は1割
欧米人の場合は3~5割

と言われていて、欧米は腋臭体質と言われていて、香水などを使った対策が主流のようですが、日本は無臭を好むため、ちょっとしたニオイに敏感ではありますよね。

では、どうして、脇が臭うのか知っていますか?
ナビ
ママ
汗が溜まって、雑菌が増えることでニオイがすると聞いたことがあるけど、詳しくは分からないです。
ワキガの原因は、「アポクリン汗腺」から出る汗と言われているので、分かりやすく解説しますね。
ナビ

アポクリン汗腺とは?

汗を出す汗腺には、

エクリン汗線:体温調節をする役割

アポクリン汗腺:脂質やタンパク質などを含む汗を産生する

の2つがあり、それぞれ役割が違います。

エクリン汗腺は、全身に無数に存在していて、99%が水で1%が塩分の無臭でサラサラの汗が出ます。

アポクリン汗腺は、脇や乳輪・陰部・外耳道などに存在していて、毛穴との中にあるため汗と毛が絡みやすくなる構造になっています。脂質やタンパク質などの分泌物が含まれるため、黄色または乳白色をしていますが無臭です。しかし、汗の成分が肌に存在する常在菌によって分解されることで強い臭いを発します

ママ
なるほど!パパのシャツの脇の部分が黄ばむのは、ワキガ体質だからってことなのね!
・・・クサい?
パパ
ナビ
洋服の脇部分が黄ばむ人は、ワキガ体質の可能性があるけど、他にも見分け方がありますよ。

+ 女性の場合

毛が太く、一つの毛穴から2本以上の複数の毛が生えているという方は、ワキガ体質の傾向が強いです。

+ 男性の場合

柔らかい脇毛が、広い範囲に生えている方ほど、ワキガ体質である傾向が強いです。

ケノンで脇脱毛して感じたこと

ケノンで脇脱毛して感じたこと

ママ
実際にケノンで脇脱毛をして感じたことをまとめました。

ワキガについて調べてみたところ、アポクリン汗腺は、毛根に開口しているので、毛と汗が絡みやすくなっているけど、毛がなくなれば毛穴が狭く小さくなるため、細菌や皮脂・汚れが溜まりにくくなると考えられます。

ケノンは、アポクリン汗腺に直接ダメージを与えることはできませんが、毛根にダメージを与え、毛量を減らし、毛の太さを細くすることは可能であり、同時に毛穴を目立ちにくくするので、脇の臭いの改善に一定の効果が期待できると感じます。

私が実際にケノンで脇脱毛して感じた変化を、正直にお伝えしたいと思います。

脇汗を感じやすくなった

脇脱毛したら脇汗を感じやすくなった

ママ
脇脱毛をすると脇汗が増えたように感じます。
えっ!どうして?
ナビ

実際に、脇汗が増えた訳ではなくて、ムダ毛が無くなったことで、直接、汗が肌を通るようになって、汗が脇から垂れて行くのを感じやすくなったと思うよ。

脱毛をして毛が無くなり、脇汗を感じやすくなったから洋服の「汗染み」が気になることがあるけど、汗脇パッドや制汗剤を使うことで汗染み対策はできます。

脇が蒸れにくくなった

脇脱毛した脇が蒸れにくくなった

脱毛して毛が生えて来なくなると風通しが良くなるし、脇に汗が溜まらないから蒸れることが無くなりました。

脇毛が常に無いとスッキリ度がぜんぜん違います!

脇は、普段から風通りの悪い場所なのに、ムダ毛がないだけで快適になるし、雑菌の温床にならないから清潔感のある脇になりますよ。

脇毛が無いほうがいいなら、剃ったり、抜いたりしてもいいんでしょ!
ナビ
ママ
もちろん、その通りよ。でも、面倒だし、剃りにくいし、毛抜きも使いにくいよね。冬なんかは、脇毛が生えてきても見えないから「いいや」とお手入れをしないことが増えるよね。
ママ
そうなると、脇のムレやニオイが気になるから、脱毛しちゃえば、お手入れ不要だからいいと思ったの。
まぁ、そうよね。
ナビ

脇のニオイが気にならなくなった

脇のニオイが気にならなくなった

ママ
脇脱毛をして、脇のニオイが気にならなくなったという話しを聞いたときは「本当?」って私は思いました。

でも、実際に脇脱毛したら確かに脇のニオイが気にならないほどにクサくなくなりました!

ニオイの原因は、脇に雑菌が繁殖すること!

脇のニオイの原因は汗そのものではなく、脇にかいた汗に雑菌が繁殖してニオイが発生するので、脱毛してムダ毛がなくなると雑菌が繁殖しにくくなり、ニオイを防ぐことができます。

脇のニオイが減った理由を考えてみた

脇脱毛で脇の臭いが減ったのはなぜ?

脇脱毛してワキガにニオイが無くなるということは、脱毛効果として記載はないけど、口コミや評価などを見ると脇のニオイが減ったという人はたくさんいました。

私も、脇のニオイが確かに減ったと思います。

脇のニオイが減った理由

・毛がないと蒸れにくいからニオイの原因である雑菌の繁殖が起きない!

ワキガの原因は、アポクリン汗腺から出るタンパク質や脂質などを含んだベタベタした汗が雑菌によって分解される時に独特のツーンとしたニオイの原因だから、雑菌が繁殖する環境が無くなればニオイが減ることは考えられると思います。

ママ
ニオイが全く無くなったという訳ではないけど、私はニオイが減る・軽減されるという効果を実感できたので脇脱毛して良かったと思っています!

脱毛がワキガや黒ずみの解消になる!

脱毛がワキガや黒ずみの解消になる!

ママ
脱毛すると、黒ずみも徐々に解消されます!

日本医学脱毛協会 」のホームページには、

脱毛することでムダ毛の自己処理による肌への負担がなくなるため、皮膚の代謝のともに黒ずみも改良されることと思われます。

と書かれています。

黒ずみの原因は、肌への強い刺激です!

ムダ毛の自己処理には「カミソリ」「毛抜き」「除毛剤」「脱毛ワックス」などがありますが、どれも肌に強い刺激を与えてしまうので黒ずみや埋没毛の原因になってしまいます。

さらに、日本医学脱毛協会のホームページには針脱毛(ニードル脱毛)は、ワキガに効果があると記載されています。

絶縁針による脱毛では毛根周辺を広く電気凝固することができるので、ワキガも軽減できます。

脇の黒ずみが気になるときは、肌に強い刺激を与える自己処理は止めて、脱毛することをおすすめします。

また、脱毛するとワキガが悪化するとか、脇のニオイが強くなるという口コミを見ることがありますが、脱毛サロン・医療クリニック・ケノンのサポートセンターに問い合わせて聞いてみたけど「脱毛してワキガになるというのは根拠のない話」ということで、脱毛をすると脇を清潔に保ちやすくなるのでニオイが軽減されます。

ケノンでワキガが改善された人の口コミ

ケノンでワキガが改善された人の口コミ

ケノンで脇脱毛をして、一緒にワキガが改善された・ニオイが気にならなくなったという口コミ・評価を集めました。

単純に脱毛目的でケノンを使用していて、ワキガ改善を目的としていなかった方も多くて、思い掛けずニオイが無くなると嬉しいですよね。

脇の肌も綺麗になるし、ニオイも改善されるとおしゃれも楽しめるし、自分に自信も持てるようになると思います。

40歳|女性|北海道

ケノンで脇脱毛したらワキガも治まってきた

肌が綺麗になった

脇のニオイがしない

脇も胸もニオイが気にならなくなった!

元々毛深い方で、ケノンを購入する前はカミソリで剃っていましたが、朝に剃っても夕方にはジョリっとする位でした。

脇のニオイも強い方で、Tシャツの脇部分が黄ばむことも多く、子どもの頃から悩んでいました。

胸のニオイも強く、デオドラントを塗っていましたが、ケノンを照射するようになってからは脇・胸ともにニオイが気にならなくなりました。

36歳|女性|東京都

ケノンで脇脱毛したら脇のニオイが弱くなった

期待以上の結果

ワキガが弱くなった

脱毛とニオイが無くなり一石二鳥!

脱毛を考えていたけど、脇のニオイが気になって脱毛サロンに行く勇気がなかったので家庭用脱毛器のケノンを購入しました。

結果は期待以上で、毛が無くなっただけでなく、脇の臭いもかなり改善されていたことに驚き、脱毛とニオイも無くなり一石二鳥です!

ワキガ対策というよりは、単純に脱毛したかったのでケノンを購入したのですが、ワキガの方も改善できました。脱毛効果も高いので購入して良かったです。

23歳|女性|静岡県

ケノンでワキガが気にならなくなった口コミ

ニオイが抑えられた

汗の量は変わらない

脇のニオイが和らいだような

サロンやクリニックで脱毛しようか悩んでいたけど、他人に見せるのは恥ずかしいし・・と思い、思い切ってケノンを購入しました。

まずは試しで、腕の毛を脱毛しようとピッと使ってみたら、光の強さにビックリでしたが、レベル5で当てても全く熱く感じませんでした。

さすがにレベル10は「熱っ!!」となったので付属の保冷剤を当ててから照射しています。

脇は不思議と熱さに鈍感なのか、レベル10でも全く痛みは感じませんでした。熱さは感じるので冷やしています。

3回目から毛が少なくなり、生えるスピードが遅くなった気がします。

毛抜きで抜いていた頃は、普通に腋臭はありましたが、少しニオイが和らいでいたような気がします。妹にニオイを嗅がせてみましたが、「臭くない!」と言われて喜んでいます。

脇脱毛するメリット

脇脱毛するメリット

脇のムダ毛を脱毛して良かったことが3つあり、肌に負担をかける自己処理はもうやめて脱毛したくなリますよ!

脇の下の肌を美しく保てる

脇の毛は、他の部位に比べてムダ毛が太く、たくさん生えているため、頻繁に自己処理を繰り返すので、埋没毛や毛嚢炎になりやすく、刺激を受けた肌は、毛穴のブツブツや黒ずみになりやすいです。

肌を綺麗にするためにムダ毛処理をしたはずなのに、前より汚い肌になるなんてショックですよね。

脇脱毛をすると、自己処理が要らないので、黒ずみや毛穴のブツブツも徐々に改善されて肌が綺麗になっていきます。

埋没毛とは:肌の乾燥や強い刺激を受けると、角質が厚くなり、毛穴が塞がれてしまい、ムダ毛が皮膚内で成長してしまうこと。

毛嚢炎とは:細菌が毛穴に入り込み、赤みや痛みを引き起こすこと。

古く切れ味の悪いカミソリでの自己処理や毛抜きで無理にムダ毛を引き抜いた時などに起こりやすい。

臭いが気にならない

脇の臭いの原因は、汗そのものではなく、汗が肌の雑菌に分解されることで発生します。

脇毛が無くなると、蒸れにくくなり、汗をかいても脇を清潔に保ちやすい等の理由から臭いを軽減することができます。

自己処理から開放される

夏やスポーツをしている方は、毎日のように自己処理をしているけど、毎日の手間がなくなり、いつ脇を見られても大丈夫になるので本当に楽になりますし、気持ちも時間も余裕が持てるようになります。

うっかりムダ毛処理を忘れて出掛けてしまって恥ずかしい思いをすることもなくなりますよ。

脇脱毛後も脇のニオイが気になるなら

脇脱毛後も脇のニオイが気になるなら

ナビ
脱毛することで脇毛が減ると、結果的に脇に溜まる腋臭菌や分泌液を減らす効果があるので、脇のニオイが軽減される人もいるけど個人差はあります。

脱毛して脇が清潔に保たれ、雑菌が繁殖しにくい環境を作ることで、脇のニオイの発生を抑えるという一定の効果は期待できます。

発汗を抑えることで脇のニオイを抑えることはできますが、それでも脇のニオイが気になる場合は、以下の対策を試してみて下さい。

汗の分泌を抑えるデオドラント剤

一般的にデオドラント製品は、抗菌剤を使うことで腋臭菌を抑え対策しています。

制汗と消臭が一気にできるので、脇のニオイ対策には最も手軽で効果的な方法と言えますが、デオドラント製品を塗ることで、ある程度の効果は期待できますが、一時的な対策になるので、塗らないと元に戻ってしまいます。

デオドラント剤の選び方

ワキガに特化したデオドラント
クリームタイプやロールオンタイプ

を使ったほうが、脇のニオイ対策には高い効果が期待できます。

汗を吸収する脇パッド

ママ
脱毛すると、汗の量が多くなったと感じることがあるけど、脱毛後に汗の量が増えることはありません

汗が増えたように感じるのは、脱毛してムダ毛が無くなるので、汗がダイレクトに肌をつたわる量が増えるため、汗の量が増えたと感じます。

ママ
脱毛前は、脇汗で服の脇下しかシミができなかったのが、脇腹にかけても汗じみができてしまうことがあります。

脇汗で洋服に汗染みができて気になる人は、汗を吸収してくれる汗脇パットを付けるのがおすすめです。

粘着テープで貼る使い捨てタイプと繰り返し使える布製タイプの2種類があるけど、下着などのインナーに挟んで使う布製タイプよりも、脇汗が気になる部分に的確に貼り付けることができる使い捨てタイプのほうが、使ってみていいと思います。

まとめ

脇脱毛したら、思わぬ効果を実感することができた

脱毛器ケノンで脇脱毛したら、思わぬ効果を実感することができたので、紹介したいと思いました。

脱毛して、自己処理回数を減らそうと思って使っていたけど、いつも気になっていた「脇のニオイがしないなぁ」と、しばらく様子を見ていましたが、やっぱりワキガが弱くなっていると感じました。

そこで、私が感じたこと、調べて分かったことをまとめてみましたが、どうでしたか?

ママ友にもケノンを貸して体験してもらったし、パパも脇脱毛してもらって脇のニオイとシャツの黄ばみがどのようになるかみたら、ニオイは弱くなって気にならない程度になり、服の黄ばみも気持ち薄くなったように思います。

脱毛を考えていて、ケノンを検討しているのであれば、脇のニオイも改善されるかも知れません。

結果は・・・

ケノンでワキガ(腋臭)が完全に治って、臭いが無くなるということはありません

でも、脇のニオイは、蒸れることで雑菌が繁殖してツンとしたニオイが発生するので、脇の環境を良くすることでニオイが低減されるという効果はあり、脇毛が無い状態にすることはニオイ対策になります

脱毛ではなく、剃ることでも同じ効果があると思いますが、脇毛が生えてくるとニオイの原因になるので剃り続けないと効果は続かないと思います。

脱毛にしても、剃毛にしても個人差があると思います。



にほんブログ村 美容ブログ 脱毛・ムダ毛処理へ

おすすめ記事

ケノンを購入するときに価格を調べてみた感想と見るべきポイント 1

何か購入するときには、価格を調べて、どこのお店で買おうか判断するよね。 ケノンは、家電量販店では販売されてなく、通販のみでの販売で、よく利用している通販サイトでも買うことができ、調べてみたところ下記で ...

分割でケノンを買う!クレジットカードとショッピングローンの違い 2

ケノンを使って脱毛したいけど、とても一括で支払うのは難しいというときには【分割払い】を選ぶことが可能です。 ケノン購入時に使える分割ローンは クレジットカード ショッピングローン の2つの方法です。 ...

【検証】ケノン美顔器のシミ取り効果!写真で変化を見て結果に驚くはず 3

ママケノンは脱毛器としての効果も高く人気があるけど、美顔器としても高い効果を発揮するという口コミ・評価をよく見かけますよね。 ケノンの美顔器は、美容フォトフェイシャルと同じ仕組みだから、 お肌を健康的 ...

-ケノン体験談

Copyright© 脱毛器ケノンの使い方と効果を徹底検証するブログ | ケノン家族 , 2024 All Rights Reserved.