ケノンの使い方

ケノン使用前にする3つのこと!ムダ毛処理・洗身・肌の確認

投稿日:

ケノン使用前にする3つのこと!ムダ毛処理・洗身・肌の確認

家庭用脱毛器のケノンは、高性能だから、使えば使うほど脱毛効果を感じることができるけど、使用前にすることを守らないと肌にダメージを与えてしまうことになります。

  • より早く脱毛効果を実感するため
  • 肌にダメージを与えないため

にも、ケノン使用前に【するべきこと】を解説します。

ママ
特に、難しいことはなく、使っているうちに慣れてくるよ。

スキンケアセット

脱毛前日にムダ毛処理をする

ケノン使用前のムダ毛処理は?

ママ
ケノンで脱毛するときは、事前にムダ毛処理をする必要があります。
ケノンは、光脱毛だから毛に含まれるメラニン色素に反応する仕組みだけど、伸ばしっぱなしではダメ?
ママ友

照射前にムダ毛処理をしたときと、ムダ毛処理をしないときの違いを簡単にまとめるね。

  • 毛を剃ったときは・・

自己処理に使うのはカミソリが多いけど、結構、肌に押し付けて深剃りして、毛が生えてくるまでの期間を長くしようとするよね。これはダメ!肌が傷つくし、ケノンで照射するときに毛がないと脱毛効果がないから。

ケノンで脱毛するとき、ムダ毛のベストな状態は

肌から1~2mm程、出ている状態

です。

毛の長さが1~2mmというのがポイントで、毛根に効率よくダメージを与えて脱毛効果を発揮しやすくなるから、前日にムダ毛処理するとちょうど良い長さになるよ

詳細はコチラ

ムダ毛処理
ケノンの前処理はムダ毛を剃ってから!剃るタイミングと毛が生えたまま使う時の効果は?

ママケノンで脱毛するとき、下準備としてムダ毛処理をする必要があります。 面倒だから、ムダ毛処理しないで、毛が生えたままケノンで照射しちゃダメなの?パパ ナビ肌への負担を避けるためにも、ムダ毛を処理した ...

続きを見る

  • 毛を剃らないと・・

照射したとき、光は毛に含まれるメラニン色素に反応して熱エネルギーとなって、毛根や毛全体に熱が発生します。毛根に熱エネルギーが加われば脱毛効果が高くなるけど、肌に毛が触れていると赤くなることがあります。

長くて濃い毛は、使用前に自己処理して1~2mm程度の長さにする必要があるけど、実際に使ってみて産毛は剃らないで使ってもいいかな、そんな神経質になる必要は無いってこと。

剃ったほうが良い部位は、脇・VIO・髭・すね毛で、毛が細くて薄い産毛は、そのまま照射しても大丈夫。

産毛を剃らないで照射した結果

産毛脱毛
ケノンで顔や背中の産毛脱毛!剃らない時のレベルや痛み・効果を検証
ケノンで顔や背中の産毛脱毛!剃らない時のレベルや痛み・効果を検証

ママ脱毛器ケノンの脱毛効果の高さを実感しているけど、産毛のような細くて色が薄い毛も脱毛できるのかな? パパの太くて濃い髭の脱毛はできるし、毛深い脚の毛の脱毛もできることが分かったけど、子供や女性・顔・ ...

続きを見る

毛を剃らないで照射することで、カートリッジの照射面が白くなったり、毛の焦げカスが付着したりして汚れの原因になり、掃除する必要があります。

カートリッジを綺麗にする方法

掃除方法
簡単にケノンのカートリッジの汚れ掃除方法!落ちないときのお手入れも
【簡単】ケノンカートリッジの掃除方法!汚れが落ちないときのお手入れも

ママケノンで脱毛していくと、カートリッジのガラス面に黒い汚れが付着してきて汚いし、脱毛効果に影響するのではないかと心配にもなってきます。 夢中になって髭や産毛・全身脱毛していると、カートリッジの汚れに ...

続きを見る

毛抜き・ワックスは使わない

ケノン使用前のムダ毛処理に毛抜きや除毛剤などは使わない

ケノンで脱毛する時には、毛抜きやワックスでムダ毛を抜かないで下さい

毛が生えてくるまでに時間が掛かり、照射しても効果がなく、無駄になってしまいます。

特に、毛抜きで抜くと毛根まで抜けてしまうことがあり、そうなるとしばらくは毛が生えてこないので毛根にダメージを与えることができません。

ママ
使用する前にムダ毛処理するタイミングは、前日ならカミソリ、直前なら電気シェーバーがおすすめです。

ケノン照射部位を洗う

ケノン使用前には脱毛部位を綺麗に洗うこと

ケノンを使用する前は、脱毛部位をよく洗って清潔にします

洗わないとどうなるの?

化粧や日焼け止め・保湿クリーム・保湿オイルなどを塗ったままの状態で照射すると、光が過剰に反応して熱を感じることがあり、肌トラブルの原因になることがあります。

ママ
洗顔後やお風呂上がりの後に、ケノンを使用するのがベストなタイミングですよ。
ママ
私自身もですが、ケノンユーザーさんの多くがお風呂上がりに使えるようにケノンと保冷剤をセットしておいて、お風呂上がりにササッと使っているそうです。

照射部位の肌状態を確認する

ケノンを使用する前には肌の状態を確認する

初めて使うときは気にするけど、何回か使って慣れてくると肌の状態を確認しないで照射しちゃうことがあるけど、使用前に照射部位の肌に異常がないかどうか確認しましょう。

肌の何を確認するのか?

  • 日焼けしていないか
  • 肌が乾燥していないか
  • 痒みやかぶれがないか

他にも、傷口・湿疹・ホクロ・刺青・濃いシミ・黒ずみには、絆創膏やテープを貼って隠してから照射しないと、痛みが強く、熱反応が強いと火傷する恐れもあるので、しっかりと使用前ケアはしましょう。

まとめ

ケノン使用前の3つのことはお風呂でするといいですね

ケノンの使用前には

  • 毛を剃る
  • 脱毛部位を綺麗に洗う

という工程があります。

毛を剃るのは、はじめて脱毛するときだけでOK。2回目の照射時は、毛の長さが4~5mmなので剃らなくてもいいかなぁというレベルです。

何なら、1~2mm程度伸びてくる3~4日後に照射することで、脱毛効果も高くなるし、毛を剃る必要なく脱毛を進めることができます。

肌へのリスクを考えると、お風呂上がりにケノンを使うのがベストタイミングですよ。

ケノンを使ってみた検証結果!

脱毛器ケノンを購入するに至った理由とは?
ママ
私はケノンを使うか、脱毛エステに通うか悩んでいましたが結局ケノンを使うことにしました!

なぜ、脱毛エステではなく家庭用脱毛器を選んだのか、詳しく実際に使って解説しているページを作成しましたので、迷っている方はぜひ一度読んでみてください。


このページを読めば、あなたが脱毛エステに通うべきか、ケノンを使ってみるか、きっと参考になると思います。私の家では、私、旦那、息子、娘、家族全員でケノンを使い脱毛をしています。そして、家族全員ハッピーになっています!


ケノンが欲しくなる記事はこちら



ケノンの正しい使い方、脱毛前と脱毛後のお肌の変化などわかりやすくまとめていますので、参考にしてくださいね♪
ママ


にほんブログ村 美容ブログ 脱毛・ムダ毛処理へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ケノン家族

脱毛器ケノンを使ってムダ毛を脱毛している「ケノン家族」です。40代のママとパパ、そして中学生の娘と高校生の息子の4人で脱毛をして、毛が無いツルツルのお肌を目指している家族です。家庭用脱毛器は、家で脱毛できるメリットがあるけど、間違ったやり方をすると肌が赤くなる原因になるから、おうち脱毛するための効果的な正しい使い方と美顔器(スキンケア)の効果も一緒に紹介します。「こんな情報も知りたい!」「これはどうなっているの?」という疑問や質問があれば、気軽にお問合せ下さい。できる限り調べてお伝えしたいと思います。

おすすめ記事

ケノンを購入するときに価格を調べてみた感想と見るべきポイント 1

何か購入するときには、価格を調べて、どこのお店で買おうか判断するよね。 ケノンは、家電量販店では販売されてなく、通販のみでの販売で、よく利用している通販サイトでも買うことができ、調べてみたところ下記で ...

【保存版】ケノンの効果的な正しい使い方!脱毛効果を得るためのコツ 2

ケノンは正しい使い方をすれば、しっかりと脱毛効果を発揮してくれます。 でも、間違った使い方をすると、肌が赤くなったり、脱毛効果が低くなり毛が生えてきたりすることもあります。 「私に使えるかな~」 と不 ...

ケノン美顔器は効果があると言いたい!シワが薄く・肌に透明感が出た 3

家庭用脱毛器のケノンは脱毛だけではなく、美顔器としての機能も評価されています。 ケノンは脱毛をメインで購入して、おまけみたいなもので美顔(スキンケア)カートリッジがセットになっているときに購入しました ...

-ケノンの使い方

Copyright© 脱毛器ケノンを日本一丁寧に検証する口コミブログ | ケノン家族 , 2019 All Rights Reserved.