ケノンの使い方

肌に当ててもケノンが反応しない!照射できないときの4つの対処法

投稿日:

肌に当ててもケノンが反応しない!照射できないときの4つの対処法

ケノンは故障しにくいとは言え、精密機械だから使っていれば不具合が発生することもあるし、故障することもあります。

こんな故障が発生することが・・

  • 照射ボタンを押しても光らない
  • 肌に当てても反応しない
  • カートリッジを付けても認識しない
  • ファンが作動しない

などのような症状が発生することがありますが、今回は反応しない・照射できないということを経験したので、その症状と対処法についてまとめます。

肌に当てても反応しない

ママ
ケノンを使いはじめて10ヶ月が経った頃、肌に当てても「ピッピッピッ」って音がしないときが・・。

ハンドピースを肌に当てると、本体から「ピッピッピッ」と音がなり、照射ボタンを押すことで照射できますが、肌に密着していないと安全装置が働いて照射することはできません

ママ
でも、肌に密着させているのに電子音が鳴らず、肌を認識してくれない!

肌は真っ平らではないから、少し浮くことや密着していない部分があっても認識して照射できていたのにどうしてだろうと疑問を持ちながら、対処法を色々と試してみました。

照射できないときの対処法

ケノンが照射できないときの対処法

ケノンで脱毛を繰り返していると、たまに反応しなくなって照射出来なくなることがありました。

ママ
反応しないから、照射出来ない!

スムーズに照射できないと結構ストレスになるし、イライラしてきて

ママ
あ~、もう今日はいいかな。

と思ってしまう私ですが、再び反応を取り戻し照射できるようになる方法をいくつか見つけたので紹介しますね。

故障したかもと問い合わせる前に対処出来る方法を試して見て下さい。

肌に密着させる

ケノンが照射できないのは肌との接地面が少ないから

カートリッジと肌が接触している部分が少なくてケノンが反応していない可能性があります。

例えば、指など細い部位や膝など丸みがある部位・背中やVIOなど手が届きにくい部位は、カートリッジを肌に密着させるのが難しいですよね。

ケノンのカートリッジは、肌にしっかりと密着しないと反応しません。

対照法:肌に密着させる

脱毛途中で反応しなくなったら、脚や腕・手の甲など面積が広く平らな場所に当ててみると反応が戻ることがあります

このとき、ハンドピースと肌の間に隙間ができにくい、平らな部位を選ぶことがポイントです。

電源を切って再起動する

ケノンが照射できないときは電源を切って再起動する

本体やハンドピースのどこかで、何か接触不良を起こしている可能性ことがあります。

どの電化製品にも言えることですが、調子が悪くなったら一旦電源オフしてみることで不具合が解消されることがあります。

ママ
以前うちのテレビ画面が突然映らなくなることがあって、主電源をオフにして再度入れ直すと正常に戻ったということがありました。

ケノンも電化製品なので、使い続ける中で調子が悪くなる場合もあります。

対処法:再起動する

ケノンで脱毛を繰り返していると、何かの拍子に反応しなくなることがあります。

その際は、電源を切って入れ直すと、再び反応するようになることもあるので、【あれ?反応しない】と思ったら一度電源をオフにします。

カートリッジを付け直す

ケノンが照射できないときはカートリッジを奥まで差し込む

ハンドピースとカートリッジの接触が悪くて反応しないことがあります。

カートリッジを付け替えるときに、しっかりと押し込まないで交換すると、ハンドピースとカートリッジの間に隙間ができ、接触不良を起こすことがあります。

対処法:カートリッジを付け直す

本体の電源を切ってから、カートリッジをしっかりと最後まではめ込むか、他のカートリッジに変えてみると症状が改善されることがあります。

電源を入れたままカートリッジを変えると故障の原因になるので注意して下さい。

肌に強めに押し付ける

ケノンが照射できないときは肌に強く押し付ける

肌に密着させている・再起動してみた・カートリッジも付け直したけど、反応せず照射できないときは、最後の奥の手です。

毎回、この方法を使うと疲れてしまいますが・・・

対処法:強めに押し付ける

ハンドピースを強めに肌に押し付けると認識して照射することができます

押し付ける力で何回もすると疲れてしまうし、照射部位は痛いし、あまりおすすめは出来ませんが照射することができるようになります。

修理依頼を考えましょう

ケノンの調子が悪いときは修理に出す

ケノンを反応させる対処方法をいろいろ試してみて、ハンドピースを肌に当てても反応しない・照射できないときは、修理に出すことを考えましょう

このような症状が続くと良くなることはないので、使い続けて症状を悪化させる前に、無料保証や延長保証の期間内に早めに修理依頼することをオススメします。

ママ
私のケノンも反応しない症状が出てから2ヶ月間使い続けましたが、照射できないことが多くなり修理に出しました。
  • 2018年12月16日:修理依頼の電話をメーカーにしました。
  • 2018年12月18日:ケノンを指定住所に発送しました。
  • 2019年1月9日:修理後のケノンが戻ってきました。

正月休みもあったので、約3週間掛かりました。

まとめ

ケノンは家電製品なので壊れることもあるよね

家庭用脱毛器のケノンは家電製品なので、使用していると不具合が発生することもたまにあります。

不具合が出ても、何かをしたら症状が改善して脱毛に影響が無ければ、電話するのが面倒だと思うけど、下記のことを事前に確認しておきましょう。

残りの保証期間

保証期間内であれば、「正常な使用状態で故障した場合の自然故障のみ」適応され、修理費や往復の送料が無料で受けられます

ママ
保証期間を1日でも過ぎてしまうと修理費も送料も全て自己負担になります!

1年間の無料保証が付いていますが、故障時の修理代や送料を考えると延長保証を付けておくのも備えだと思います。

保証は必要・不要?どうする?

安心を買う?
ケノンが壊れた!無料保証だけでいい?故障時の延長保証と事故保証の修理内容・期間の違いと必要性について
ケノンが壊れた!無料保証だけで大丈夫?故障時の延長保証と事故保証の修理内容・期間の違いと必要性について

脱毛器ケノンを購入するとき、無料1年保証サービスが付いているから、延長保証は要らないかなと思っている人は多いかも知れないけど、延長保証や事故保証が、どんな保証なのか知ってもらえるといいと思います。 無 ...

続きを見る



にほんブログ村 美容ブログ 脱毛・ムダ毛処理へ

おすすめ記事

ケノンを購入するときに価格を調べてみた感想と見るべきポイント 1

何か購入するときには、価格を調べて、どこのお店で買おうか判断するよね。 ケノンは、家電量販店では販売されてなく、通販のみでの販売で、よく利用している通販サイトでも買うことができ、調べてみたところ下記で ...

分割でケノンを買う!クレジットカードとショッピングローンの違い 2

ケノンを使って脱毛したいけど、とても一括で支払うのは難しいというときには【分割払い】を選ぶことが可能です。 ケノン購入時に使える分割ローンは クレジットカード ショッピングローン の2つの方法です。 ...

【検証】ケノン美顔器のシミ取り効果!写真で変化を見て結果に驚くはず 3

ママケノンは脱毛器としての効果も高く人気があるけど、美顔器としても高い効果を発揮するという口コミ・評価をよく見かけますよね。 ケノンの美顔器は、美容フォトフェイシャルと同じ仕組みだから、 お肌を健康的 ...

-ケノンの使い方

Copyright© 脱毛器ケノンの使い方と効果を徹底検証するブログ | ケノン家族 , 2024 All Rights Reserved.